2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大胆さと繊細さ

「大胆かつ繊細に 繊細かつ大胆に」 相反する2つのことを同時に併せ持ち、場面によって使い分けること。 そんなことをよく子供たちに言ってきた。 ダイナミックに大胆に展開することも重要だが、そんな渦中にいる時に自身は最大限の注意深さで繊細さを重視す…

男達の背中

写真は1年前のモトクロススクールの1コマ。この春、中学一年生になった修大が左で、高校一年生になったケンが右。真ん中は二人の少年達のチ−フエンジニア。 あれからちょうど1年。二人とも随分成長した。この三人の男達が何を背中に刻み込んでゆくのか見守っ…

雨に打たれながら

雨だね。今朝も早朝練習からスタートした。 もうドロドロだ(笑)。マシンも装備も修大も私も。この時期のカッパは辛いね(笑)。マスクのせいもあり、サングラスが雲ってしかたない。

厳しさと共に

厳しさこそが人を育ててくれる。 自らいばらの道を行く。 自らの意思で。 そんなマインドを身に付けることが重要だ。 写真は昨年2010鈴鹿最終戦決勝レースグリッド。 私は両手骨折のため、タイヤウォーマーさえ巻いてやることができなかった。

有言実行

世の中ではよく、「不言実行」が美徳とされています。 しかし「有言実行」を大切にしています。まず自らが手を挙げて「これを自分がやります」と名乗りをあげ、自分が中心となってやることを周囲に宣言してしますのです。 そう宣言することで、周りと自分と…

未来

自らの道は自ら切り開く。 私たちの将来は誰かが保証してくれるのもではありません。 過去の日々の積み重ねの結果、今日の私たちが存在し、 今日現在の瞬間瞬間の積み重ねで私たちの将来は決まります。 道は自ら切り開く。 そう胸に刻み込みながら。 写真は4…

心の中で

はや次男真也が渡米し、1ヶ月経過した。 昨年の渡豪3ヶ月間、連絡は一切なかった(笑)そんなこともあり、今回の渡米1年間は「パパに毎日メールするんだ」ときつく伝えたが、無駄だった(笑)。まあ、便りがないのは元気な証拠と言いきかせることにした。 真…

渦の中心で

いかにして自分の意思を周りの人に伝えていくか。 いかにして渦を造り周りの人を巻き込んでいくか。 いかにしてその渦を大きくしていくのか。 渦に巻き込まれて生きていく人生、 渦の中心にいてその渦を大きくしていく人生。 どちらの人生を自分は歩むのか。…

1秒の壁

曇り空の中、今日もモトクロストレーニングだ。昨日はコ−スレイアウトが変わっていた。ファ−ストセッションのアベレージは20秒台だった。午前中に10秒台へ。午後の最終セッションで5秒台へ。そんな目標を立てた。昨日1日で14秒刻んだ。あと1秒。詰めるために…

限界を超えて

モ−タ−スポ−ツは苛酷だね。真冬でも真夏でも全く同じ装備品を身にまとう。 私もそうだ。土埃アレルギーなので真夏でもジ−ンズに長袖シャツ。そして欠かせないウインドウブレカ−にマスク。当然フ−ドは被る(笑)。さあ、はじめるよ今日もまた。

チャレンジ精神

人はえてして変化を好まず、現状を守ろうとしがちです。 しかし新しいことや困難なことにチャレンジせず、現状に甘んじることは、すでに退歩が始まっていることを意味します。チャレンジというのは高い目標を設定し、現状を否定しながら常に新しいものを創り…

無限の可能性

「これがダメでもあれをする。あれがダメなら今度はこれを」といった具合に。 「可能性」は無限。 決して諦めることなく、その「無限の可能性」を追求し続けることにより、不可能と言われることでも自身の努力で可能とする。 写真は確か昨年2月。 小学6年生…

おもいやり

真の思いやりとは何か。 真の優しさとは何か。 我が子を思う母の無償の愛、命をも惜しまず。そんなことを探しながら、今日もまた。 写真は確か昨年秋の鈴鹿。 決勝レ−ス1分前のボ−ドが表示された瞬間。 その時、思いやりと優しさを超えた 命を預けた信頼を感…

春夏秋冬

名古屋城を散歩中だ。今朝は曇り空のせいか新緑が深く感じられるね。GWまでは名古屋の桜の名所なのだが、今は人影もなく寂しい限りだ。そんなことを思いながら朝の散歩をしている。 日本には春夏秋冬がある。言ってみれば一年間に4度のスタートとそれぞれの…

ケ−キとレ−ス

今朝は久しぶりに名古屋城が見えるホテルにやって来た。 昨日一昨日のモトクロストレーニングの心地いい疲労感を味わいながらソファーで朝のひと時をのんびり過ごしている。飛べなかったフ−プス、飛距離が伸びなかったテ−ブルトップとも克服してくれた。 限…

早朝練習から

昨日のモトクロストレーニングでは2回パンクした。どうだろう、今年に入ってからモトクロスの度にパンクする。トランザクションが以前よりもかかりタイヤチュ−ブへの負担が大きくなったようだ。 嬉しいね!成長の記しだね。私も最近、自転車屋さんのように修…

そして今日もまた

今日明日は計画どおりモトクロストレーニングだ。 思わぬトラブルは付き物だ。今朝、モトクロッサ−を搬入しているとフロントタイヤがパンクしていた。 到着するやいなやタイヤ交換だった。さあ、始めるよ修大。 先週末のレ−スの悔しさをバネに、課題の追求だ…

厳しさと共に

厳しさこそが人を育ててくれる。 自らいばらの道を行く。 自らの意志で。 そんなマインドを身に付けることが重要だ。 写真はコースイン後、 自分を守ってくれる装備品をひとつずつ装着し、 最後にグローブをはめる修大

スタートダッシュ

事を成し遂げるためには、スタートダッシュが重要な要素を締める。 問題はスタートが決まらなかった場合だ。スタートが決まれば優位な展開が可能となるが、 決まらなければ立て直しができるかどうかで後半を待たずして勝敗が決まってしまう。スタートを決め…

未来進行形

能力を未来進行形で考える。 自身の現状の能力を高めるために目標は5割増にする。 そして未来の目標に向け「誰にも負けない努力」を惜しみなく注ぎ込む。 写真は修大の2011GW鈴鹿サーキットイベント デモレース参加の記念写真

闘争心を燃やす

登る山が高ければ高いほど、さまざまな困難が待ち構えている。 「当初目指していた山頂を変てみては」といった 自分の中の誘惑や圧力も出てくる。 そんな時、必要になる要素がこの不撓不屈の闘争心だ。 格闘技にも似た闘争心を自らの中に持ち合わせる。 そん…

夢という名の風船

誰でも夢を抱くことができる。 重要なのはその夢の実現に向けての日々の「情熱と努力の量」だ。 夢の実現にはすべてを犠牲にして日々取り組んで行く姿勢が必要となる。 例えば遊びたいさかりでも友達と遊ぶ時間を削って、 その時間を惜しみ、 毎日毎日誰にも…

鈴鹿選手権第二戦結果

パ−ティ−も終わった!ケンタは2連勝、カズは初優勝。修大はクラス9位に終わったが、今期ベストをコンマ8削った。悔しさを感じているようだ。明日から量と質を更に増やすしかない。これから鈴鹿を跡にするが来月の鈴鹿選手権まで、徹底的にモトクロストレーニ…

予選

予選1時間前だ。レ−スの朝はほとんど話さない。自分の中で格闘しているんだろう。 だから私も話しかけることはない。遠くから見守るだけだ。さあ、越えてこい!限界を。

心の中で

あと、どおしたらタイムを削ることができるのか。抜かれて悔しくてたまらない。 心の中でもがき苦しんでいると思う。自分ではもう限界。もうこれ以上は無理。 心の中でそう感じていると思う。自分の中の基準を上方に修正するんだ。技術的には身についている…

GW9日目

いよいよ鈴鹿選手権第二戦だ。 今日は2セクションの最終テストを予定している。 9時30分スタートだが路面はハ−フウェット。今年のGWトレーニングの結果を今日明日で検証する。

GW10日目

もうすぐレ−スの朝がやってくる。今日で2011GW鈴鹿合宿が終了する。午前中に予選、午後からの決勝レ−スで締めくくる。フィギュアや学術、芸術。野球にサッカーだって素晴らしい。 しかし限界の重みが違うんだ。だから価値がある。 限界を超え、さらに限界値…

GW8日目

今日は中学校をお休みし、鈴鹿サーキットでレース前の最後のテスト走行を4セッション予定している。私は残念ながら観に行くことができない。先ほど鈴鹿から連絡があり、今にも雨が降り出しそうとのことだった。明日明後日の鈴鹿選手権第二戦に向けて、ライデ…

GW7日目

今日はオフにした。午前中はフィットネスへ行き、午後からは久しぶりに自宅でのんびり過ごした。 修大は来週中学校の試験があるので勉強していたようだ。 明日は中学校をお休みして鈴鹿サ−キットでテスト走行を4セクション予定している。そしていよいよ今週…

GW6日目

午前中の鈴鹿サ−キットGWイベントのデモレ−スが終わった。 修大にとって大変貴重な体験をさせていただき、心から感謝したい。バイクがただ好きだから走る。そんな領域ではもうない。その事を体感したことだろう。走らせていただける環境を造っていただき、男…