どちらに一票を?

久しぶりに土曜の夜を自宅で。

ついこの間迎えたはずのお正月が随分と昔のように感じる。
今回のお正月は7年ぶりに家族揃って思い出の詰まった別荘で迎えることができた。

子供達が小さい頃、よく薪ストーブでオーロラを創ってやった。
ダンパーを締め切り、一次空気レバー・二次空気レバーを閉じ、言ってみれば酸素の無い空間で炎を焚き続けると炎が逃げ場を探すかのように、オーロラのように青白い炎のカーテンを作り出してくれる。
ちゃんと子供達も覚えていてくれた。

しかし、今回はその薪ストーブでラーメンに入れる焼豚を作っている(笑)
長男智哉

次男真也



おまけにお風呂の窓の網戸には百足のような虫がいたことを次男真也が言っていた。(全員お風呂を済ませた後に真也が言った(笑)

私はいつも百足がいた窓とは異なる窓と天井の窓を全開にしてお風呂に入ってるので気が付くはずもありません(笑)


晦日の夜に次男真也と三男修大がスケッチブックに十数枚も別荘の中で目に留まるものを描き出した。
「どっちに一票入れる?」と聞きながら(笑)


そんなお正月の思い出に浸りながら、今夜は。

さあ、皆さんはどちらに一票を?(笑)