洗車

毎回モトクロスの後に自宅近所のガゾリンスタンドに伺い、マシンを洗車させていただく。
先週末は帰りが遅くなり、あまり遅く立ち寄ってもご迷惑がかかると思い洗車せずに帰宅した。

実は昨日、三男修大とマシンを持ち込み洗車した。
いつものように「バイク、洗車させてくださぁ〜い。」とお願いした。
すると毎回、「どうぞぉ〜」と返事が返ってくる。

洗車している時に修大がチェーンの異変に気が付いた。泥と雨とチェーンオイルが混ざり合いゴテゴテになりチェーン本来のしなやかさがない。修大がいつものようにガゾリンでチェーンを洗ってもゴテゴテになったチェーンのままで元気になってくれない。
困り果てた時にガソリンスタンドの若(ワカ・笑)がブレーキクリーナーを持って来てくれた。まるっと1本ブレーキクリーナーを使ったが一向にゴテゴテになったままだった。すると液体が入ったトレーの中にチェーンを入れてくださり、手でもみ洗いしてくださった。見る見る内にチェーンが元気になって行くのがわかった。

「シュウくん、よかったね」と言って輝くチェーンを修大に渡してくださった。ふと若の手を見ると油分がなくなり真っ白な指先になっていたのがわかった。

若、島さん、高橋さん、スタッフの皆さん、そしておじさんとおばさん
、いつも快く洗車させてくださり本当にありがとうございます。



恐らく私が用意したチェーンオイルの粘度が高すぎたのが原因だと思う。
「しまった、先週末は修大のマシン以外にも5台のマシンにそのチェーンオイルを使用してしまった」。
「すみません、私が求めたチェーンオイルで皆さんのマシンのチェーンも恐らく同じようにゴテゴテにしてしまいまして」。


写真は前回、洗車している三男修大の様子