感性

例えばこんな出来事が3年前のSRS修了式の時にあった。
私は今も鮮明にその様子を記憶している。
中島悟校長先生のご挨拶の時に背後からそっとマスコミのカメラマンの方が近づいて行った。
と、その瞬間中島悟校長は「ハッ!」と背後を振り返り、おちゃらけでこうおっしゃった。
「私は後ろにも眼がありますから」と。それを聞いていた卒業生や父兄の間には笑いが広まった。

この出来事は感性とは無縁のような出来事である。
しかし「研ぎ澄まされた感性をどう養うのか」が問題だ。
それはこの出来事から学べるように思う。
つまり、その人の持つ「繊細さ」が感性を磨いてくれると私は考えている。

動画は三男修大の先週末スクール最終日の模擬レースの様子