かもしか

この「かもしか」については幾度となく日記に書かせていただいた。子供達にもそうだ、毎日毎朝言い聞かせている。
なぜなら「かもしか」を私もしているから。

まだちゃんと「かもしか」ができていないかもしれない。
そう考えているからだ。
「追求」するということをしていないかもしれない。
追求とは限界なく追い求めることと考えている。

だから今日ももっと「かもしか」を追求する。
自分達の登校する列を横切る車が突っ込んでくるかもしれない。車が来たらそう考えて事前にどうするのか、ちゃんと準備しておくこと。耳を使って後ろからくる車の様子を感じていること。そう明日も言い聞かせる。

私は人生を切り開く力はこの「かもしか」を追求することから可能となると考えている。

写真は三男修大が6歳の頃、はじめて鈴鹿を走った時の様子。